• [投票期間] 2008/03/09 〜 無期限
  • [投票数] 190票
■大人・web(ニット用)
conoriさんのパフベスト。私の中では久々の大ヒットでした♪
RickRackさんのTシャツ類パターンは長・半そでとアレンジでき量産してます。
クルール レイヤードタートルネック。ほどよいフィット感で何かの中に重ね着で着るものにとてもいい。
リックラックさんのカーディガンパターンは体形に合っているのか、しっくりくる。丸首がどうもうまく作れないのでVネックばかり作っているけど、とても気に入っています。
「クルールさんのコンパクトパーカー」身幅を広げて作るととっても楽ちんで綺麗なシルエットなので、今まで本当にたくさん作っています♪
lovableさんのカットソーセット、特にフライスカットソーは何枚あっても重宝です。一枚で着てもインナーにしてもOK。首の開きが絶妙で、お気に入りです。きれいめなパタンをお探しの人にはナチュラル・ゆったり系過ぎずにいいと思います。
Polka Dropsのプルオーバー
私もクルールさんのコンパクトパーカーはたくさん作りました。これほどすっきりして見えるパーカーはなかなか見当たらないです。
クルールさんのフレアセーター。2種類の袖がつくれてとってもかわいいです♪
クルールさんのフレアセーター。丈を伸ばして、チュニックにしたり、ワンピースにするとすごく重宝します。すごくかんたんで、早くできます。
conori:パフベスト
sweetfrmさん ロングラグランカットソーはおすすめです!
polka dropsのクールワイドパンツ!! 脚長にみえます!
Wildberryのタートルネックです。
RRさんのVのキャミはよかった。3枚ほど作りましたが無地でも小花でもサマになります。今度は丈をのばしてチュニック風にしたいです。
プミラさんのUネックカットソー。シルエットがきれいで、スタイルよく見えます。
conori パフベスト
tannpopo dress の大人用色々作れるTシャツです。一つの型紙で丸、V、ヘンリー、タートル、フードと作れて便利です。
eze*さん ぜんぶ個性的でおしゃれです。もっとパターン増えるといいなぁ★
RickRackのカシュクール。フレンチ・半そで・七分・長袖とあり生地をかえればまた表情が違って、とてもおきにいりのパターンです。
既製服に近い仕上がりになるから
クルールさんのレースキャミソール。襟ぐり、着丈が重ね着にぴったり。
Wildberryさんの七分袖トレーナーがすごくいいです!トレーナーはもっぱらこればかりです★
C&S
RickRack
tannpopo dressさんのいろいろ作れるTシャツ。何種類ものTシャツが作れてお得です。特にタートルネックはテンション低めの生地でも大丈夫なのが嬉しい。女っぽいシルエットも素敵です。
lalahappyのお姫様ハイネック&ラウンドネック。ラウンドネックの開き方がキレイ。
rickrackのレギンス くしゅっとなりうれしいです。
クルールさんのフレアセーター。エレガントでスッキリして見えます。
私もクルールさんのレイヤードタートルネックです。クルールさんのモダール天竺で何枚も作りました。すっきりして私でもかっこよく着られます。
Rick Rackさんのギャザーキャミソール。綺麗なラインに仕上がり手作りには見えない仕上がりになりました。
wildberryさんの ババシャツとパンツの型紙。 ずっと眠らせていたのをこの寒さで作ってみたら、とっても便利! 全サイズ記載だから生地によってフィットさせることもできるし、パンツは大人サイズなのに少しの量で出来るから、節約も兼ねて作ってますが、おパンツは地味な売り物よりもおしゃれに?? 安く出来るので今一番のお気に入りです
私もクルールさんのレイヤードタートル大好きです。 タートルのパターンはいくつか持っていますが、型紙によって出来上がりの違いにびっくりしました。
hibi
sutekininuinuiさんの、パーカー。タートル・トレーナーも作れて、タートルフードが立体的でかっこいい。量産中
↑sutekininuinuiさんfuwariチュニック、パーカーとコラボしてつくりましたよ〜。
シェルボタンのフェアリーニットワンピ。とっても簡単に作れるのに、コーディネートし易いニットワンピです。
filerさんのキーネックニットチュニック。本体を柄、切り替えを無地で作ると、既製品のようにできました!
■大人・web(布帛用)
Mパターン研究所のバックベルトジャケット。オンでもオフでも使えるから。
rickrack
パターン屋さん 大きいサイズがあるので。
うさぎやさん ☆ 大きいサイズ専門の型紙屋さんで店主さんも大きいサイズなので安心感がある
MPLのティアードスカート、ポケットもついているし、何より形が好き。これからの時期はリバティプリントで作ろうと思います。
パターン屋さんのピンタックいっぱいのワンピース。簡単なのにとっても可愛い。2着作ったけどまだまだ作りたいくらい気に入っています。
ritardandoさんのワイドストレートパンツ。簡単に作れて、はいてラクチン、形もきれいなので使用頻度高いです。
nootieagogo*さんのキャミワンピ♪とってもかわいい形なんです♪
ハンドメイドなら全部ちゅき
Mパターンさんかな?いかにもハンドメイドっていう感じがなく良かったです
ストロベリーコットンさんのキャップスリーブブラウス1mそこそこでできるのでお勧めです
lalahappyさんのガウチョパンツ。シルエットがきれいであわせやすいので、3着作りました。
うさぎ屋さん。大きいサイズがあるパターンショップが少ないので頑張って欲しいです。
MPL セミタイトフレアーパンツ シルエットがきれいなので、素材や丈を変えて3本作りました。
リックラックさんのパターンは作り方の説明がとても丁寧でわかりやすいです。
anneesi cotton 車飛騨ボックス&フレアー布を変え10枚は縫いましたが、ラインが絶妙で縫うたびに嬉しくなります
LINNETさんの切り替えつきワンピース。ギャザーの量が絶妙で着心地良いし後あきでボタンが沢山付くところも可愛くて大好きです^^生地を変えて4着作りましたが年中活躍しています
クルールさんのものは期待を裏切らないデザインですね。
eパターンコレクションのパターン。ワンピースを初めて買いました。サイズがたくさんあって嬉かったです。
私もritardandoさんのワイドストレートパンツ。ロングで作ったりハンパ丈で作ったり。4着ほど作りました。
eパターンコレクションでチュニックワンピースを購入しました。テキストも丁寧できれいに仕上がりました。カットされたパターンだったので手間が省けました。
おしゃれな型紙のお店プミラのフェミニンシルエットのテーラードジャケットを作りました。ハンドメイドとは思えない仕上がりに大満足でした。入園式に着用しましたが、友人にも手造りには見えないと言われてとてもうれしかったです。シルエットがとてもすてきです。
プミラのシャーリングブラウスはとても簡単に作成できて、シルエットが素敵です。ゴム糸を使用しましたが、特にむずかしくもなく、普通のミシンで縫えました。(ゆっくりですが)
eパターンコレクションのスキニージーンズ。ピタピタになりすぎず、ほどよくフィットする感じに仕上がりました。なにより、大きめサイズがあるのがよかった。
リタルダンドさんのワイドストレートパンツ。総ゴムなのにあのライン。すばらしいです。
リックラックさんの型紙が好きです。レシピも分り易くて好き。
Mパターン研究所のワイドフレアパンツ。6本作りました。ラインが綺麗で足が長く見えます。「神」パターンです◎
パターン屋さんのデニムスパッツおすすめです!
e-pattern collectionのチュニックワンピース。作り方がわかりやすく、着やすくておすすめです。
Shell buttonさんのウインドパンツ
MPL NO.S0933  ウエストゴム プリーツスカート。 ゴムなのに綺麗なシルエット。生地も選ばないのでオールシーズンOK! ギャザー寄せもなく切り替えもないのでZIGZAGミシンでも割と綺麗に仕上がる。ありがちなパターンではあるけど裏地付きなので買って損しないと思う。
クルールさんのボックスブラウス。暑い日も肌寒い日にも使えるので柄違いで何枚も作りました
■大人・web(ニット布帛兼用)
クルールさんのラグランブラウス・半袖タイプ。110cm幅の布なら1mで作れるし、冬は重ね着、夏は一枚で1年中活躍するパターンです。
RRの7部丈パンツ。リネンやダンガリーで作ってもよし、パジャマもフルレングスでこのパターンで作ってます。
eze(エズ)さんの『おんな度UP・アレンジトップス』が最近のHITです♪すごく簡単だし、ラインも既製品のようでとても気に入ってます。今の時期の重ね着に重宝してます。
sweetformさんのコンポカーディガン
Wildberryさんのリラックスパンツ。ウエストパンツなのにキレイなライン。ニット布帛両方作れるのもポイント高いです。
RickRackの七分丈パンツ。 ショート丈にしたり、七分丈にしたりして何枚も作りました。ZIGZAGで縫い目の幅を大、長さを0.3mmミシンを
続き‥面倒でも掛けるとロックには劣りますが私的には満足の仕上がりです。 簡単に作れるのでおうち服にはもってこいのパターン。 買って損はないと思います。
RRのギャザースカート。 私は大人ですがキッズ150でぴったり。 大人でもOK!のパターンだそうでサイズが合えば大丈夫です。 ゴムスカートの割にはラインも綺麗で気に入りました。
■大人・(本・その他)
春先と秋口あたりに発売される、かんたんソーイング(ミセス版)実業之日本社、この本は毎号何かしら作っていますが、どれを作っても満足しています。
内田彩仍さんの本に掲載されてあるパターン。型紙なしだけど...でも私にとっては御宝もの。
「大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニック」これがあればもう既製品買わなくても自分で作れると思った。
「大人のクチュール ワンピース×チュニックブラウス」7〜13号までの型紙つきでアレンジもOK♪
渡部サトさんの「直線縫いでできる〜」シリーズのワンピース。デザイン見てるだけでも衝撃もの。
ネットでも購入した事ありますが、一番作るのは茅木真知子さんのスカートア・ラ・カルトです。
渡部サトさんのウエストゴムシリーズ。 ワタスはゴムスカートしか作らない(作れない)のでこれさえあれば問題無! 特に『形いろいろキレイめスカート』は使える。
■子供・web(ニット用)
CandyFlossさんのスカッツ☆スカートとスパッツを別々に作るのもOK。作り方は簡単で初心者の私でもサクサク作れます。スカート派の娘に毎シーズンリクエストされるパターンです
Milimiliさんのスリムパンツかなりオススメです。足が長ーくみえてすごくカッコイイ!生地の合わせ方次第で雰囲気も随分かわるし男女共使えて、更に複数サイズ記載されているのでお買い得です
マミージュエルボックスさんのすらっと脚長ベルボトムパンツ!サイズ展開もとても細かくて、うちの足が短いおぼっちゃんもうそみたいに脚長に見えました。ホントにシンプルですが、バリーエーションもあるのでいいですよ〜〜。うちは、サイズアップした分も数えて70、75、80、95、100、1205サイズもそろえてしまった・・・。
男の子3人の母ですが、RickRackのフラップパンツ、七分丈パンツは各10本以上は縫ったでしょうか。実用性大です。nootie a gogoのハーフパンツも量産向き。同じくストレッチパンツは前後ポケット付きで子供大喜び、見栄えもします。小さい子にはパタレのデニムパンツもよかったです。形もきれいたくさん作りました。トップスは、いろいろ作ったけれど、CHECK&STRIPE SEWING の長袖シャツをアレンジしたのが一番好みの形でした。
nootie*a go goさんのコンパクトトレーナー。この冬、布を変えてたくさん作りました。トレーナーなのにコンパクトなところがオススメ♪
リックラックさんのブーツカットパンツは,ラインがきれいで細く見えます!!
rickrackさんの七部丈パンツ!もう大重宝しています。
sun&leafのフードジャケットがお薦めです☆シルエットがキレイでかわいく見えるので、サイズ違いでも購入し何枚も作りました!かなりいい感じです!
nootieさんのストレートスパッツは、保育園の子どもにぴったり!もう何本作ったかわかりません。ピッタリすぎないので一枚でも可愛いし、重ね着にも、パジャマにも!!
RRさんのキャミです(V)じゃないほう。お年頃の女の子にオススメですよ。窮屈でもなく脇がピッタリなのに、胸が見えません♪
Milimiliさんのスリムパンツは後ろにヨーク切り替えもあり、スリムですごくスタイリッシュで子供の足が長く見えますよ。娘達におそろいで6着作っていますが、周りの人からも「既製品のよう!」と大絶賛を受けています。80−110センチすべてが含まれていてのお値段と仕上がりに大満足です!
Orangenaさんのキッズパーカージャケットは仕様書も丁寧で簡単に既製品のようなパーカージャケットができます。キルトニットやダンボールニット、裏毛などで作ることができます。素材や色の組み合わせ、レースやタグなどを使えば既製品以上の出来栄えですよ。私はすでに娘達に4着も作っています。ラグラン袖なのもおしゃれですよね。
パターンハウスさんのパーカーがお気に入りです。ポケットが可愛くて大好き。
sweetfrmさんのリブフレンチ、すごく簡単なのに可愛いので量産しました。あと、SQSも可愛いと思います。
noo tie a go goさんのニットパンツ。形がカワイイです。ポケットや裾の付け具合が他のパターンには無い物なのでとても気に入っています。たくさん量産していますよ。
polka drops おんなのこポロ&おとこのこポロ。袖のアレンジもあり、作りやすく、かわいいです。何枚も作りましたよ。
milimilli スリムパンツ
パターンレーベルさんの14WAYシャツ。幾つ作ったかわかりません。冬はハイネックが本当に重宝します。首周りも選べるし、形がきれい。こどものTシャツ買わなくなりました。
リックラックのベビーTシャツとベビースパッツ。初心者の自分にわかりやすいテキストはありがたく、また簡単に作れるので数枚ずつ作りました。
Rechercheさんのスタンダードカットソーとペタルカーデガン量産中です。
Rechercheさんニットパンツ全種類!polka dropsさんの女の子ポロ!
nootie* a go go さんのストレートスパッツ♪  サイドはわだちなのですぐに縫えちゃいます!ラインもとってもいいです。
パターンレーベルさんのグレースポロ!夏は半袖、春秋冬は長袖ですごく使えます。襟付きなので、普段着から生地を変えるとおめかしにも使えてすごく重宝してます。
ルシェルシェさんペタルカーデはボトムを選びません。どこにもないデザインのものばかりでハマってます〜
milimiliさんのスリムパンツ。ぽっちゃりな息子でもスリムに、そして足長に見えると好評です。
ミリミリのチュニック、タートル、スパッツ全サイズ記載なのがとてもすてき。初心者のわたしにも作れました。
milimiliのスリムパンツ!!!スタイルが足長に見えて既製品のような仕上がりになります。幼稚園でも誰も手作り服だと思わず、娘が「ママが作ったんだよ」というとみんなびっくりです。数種のサイズ記載もお値段的に家計にうれしいですよね。ズボンはもっぱらこればかり。
milimiliのスリムパンツ。スタイリッシュでサイズがいくつも記載されていて兄弟おそろいもパターンの値段を気にせずに作ることができます。このパターンまだお持ちでない方はぜひぜひ購入してみてください!ヘビロテ間違いなしですよ!
NOOTIE*AGOGOさんのニットパンツと長袖Tシャツ。パンツはお尻の大きな息子も足長に見えました。なんと言っても安くて嬉しいです!
milimiliさんの キッズベスト。三種類のベストが記載&全サイズ記載されていて(90〜130cm)とってもお得気分!もちろんラインも綺麗です★
ヤフオクに出品している、hashimaro506さんのニット用ブーツカットパンツ です。ラインもキレイで、レシピもとってもわかりやすいです。この方のほかの型紙もどれもいいですが、特にオススメはこのパンツの型紙です。
hibi+さんのコートもベストも簡単で可愛いです。特に新作のタートルフードは簡単・可愛いでとってもお気に入りです。
Lovableさんのスーパータンクトップ。色々パターンのタンクトップを作りましたがこれが1番かっこいいです!
みずたまkottonさんのうさ耳シリーズとても可愛いです。フリルかぼちゃも女の子ならではです。
nootie* a go go さんのストレートスパッツです☆すぐに縫えちゃうので量産におすすめ!ラインも良くて重ね着・1枚でもOK。
シェルボタンさんのフェアリーニットワンピ。簡単でとっても可愛いニットワンピースが作れます。男の子にも作れるので、姉弟の我が家ではとても重宝します。
MPLさんのスクエアネックプルオーバー。襟ぐりの始末など工夫されており、身頃や袖のバリエーションもあるし、期待以上のお品でした。
Rickrackの「ブーツカットパンツ」、大手町服装工房の「ふつうのラグラントレーナー」この2つの組み合わせが保育園児の普段着にぴったりで、よく利用しています。
■子供・web(布帛用)
KBBさんのブーツカットカーゴパンツ。ぽっちゃりさんにもおやせちゃんにも似合うパーフェクトなパンツだと思います!
RickRackのフラップパンツ&布帛ブーツカットパンツ…ウエストリブでポケットつき。簡単に縫えて子どももはきやすそうです。もう何枚も縫っています。男の子にも女の子にも♪
RRさんのフラップパンツ。小学生に必須のポケットもあって簡単でかっこよく決まる。優秀パターンです。
シェルボタンさんのカッコい〜いパンツ
MPLさんのクロスショルダーブラウス&ヨークワンピース♪もう何着作ったかわかりません(#^.^#)
パタレさんのドレスシャツ。ネルシャツで、カジュアルダウンするとうちの息子もおしゃれに見えます。ロックミシンも使わないけど出来上がったときの達成感も大きいです!!
痩せ型の女児用として。パンツは、MPLさんのパンツ、KBBさんのブーツカット、ポルカドロップスさんのクールワイドパンツが現在のベスト3です!
K'sBamBooさんのブーツカットカーゴパンツ!とてもステキな形です。息子も娘も大満足です!
polka drops
RRさんの浮
↑マチガイです。スミマセン。RRさんの布帛ブーツカットパンツ、重宝しています。サイズを替えながら10着は作りました♪
Mパターン研究所のクロスショルダーブラウス
ORIKAさんのカシュクールワンピ すごっく可愛く出来ました
ガーリッシュパンツが娘のお気に入りです。かんたんでかわいいですね。
Milimiliさんのパフスリーブワンピ(女の子用)。 布帛用となっていますが、ニットでも作れちゃいます。着用がとってもかわいい♪何枚も作りました。
rickrackさんの『こどものスカート【1】』がよかったです。みんながかわいいと言ってくれました。
シェルボタンさんのガーリッシュパンツ。出来上がって着せてみると写真でみるより断然かわいいです。保育着や幼稚園着にもオススメ!
RickRackさんのパターンは親切丁寧。ブーツカット」やフラップパンツは何本も作っています。作りやすくて、野暮ったくならない!価格もまぁまぁだし。
ルシェルシュさんのドレス全部。ワンピなんだけど、ドレスって感じです。
mパターン研究所のヨークチュニックブラウスはとても簡単ですてきな仕上がりでした。入園式用に娘に作りましたが、娘も喜んでくれたし、友人達の評判も上々でした。大満足です。生地をダブルガーゼにして夏服も作れるし、これからも活躍してくれそうです。
shell buttonさんのガーリッシュパンツ。脇がわになっているので、裁断・縫製が簡単でかわいい!!
polka dropsのクールワイドパンツ。足長に見えるとまわりからも評判がよいです。
hibi+さんのギャザースモックとギャザーキャミ。可愛すぎるのに簡単で素晴らしい。
K'sBamBooさんの前あきストレートパンツ。 既製品ほどの美しい仕上がりで、自分の腕が上がったと勘違いしそうな程です。生地やステッチを換えて、沢山作りました
Pockets*Leafさんのふんわりショートパンツ。ボンポワン風のが作りたかったので。お休み中はサイトが見れないのが難点
candy floss 150cmまであります!
kanonさん:ワンピを作りましたが細身のラインがとてもきれいです。
Rechercheさんのマリンスタイルカットソー。Vネックのほうを前から作りたくて、ロックを買ってまず最初にとりかかりましたが、素敵なシルエットはさすがです!
■子供・web(ニット布帛兼用)
KBBさんの『ブーツカットカーゴ』は我が家の兄弟、そしてお友達用に何本作ったかしれません。バックに切り替えがあるからかフィットするし、ラインが綺麗です。ニットでも布帛でもおススメです。
KBBのブーツカットカーゴは本当にスゴイと思う。もう10本以上丈の長さを変えて縫ってます。
KBBさんのブーツカットパンツです。ポケットの形もいろいろあるし、丈を変えれば一年中使えます。ラインをストレートにしてもいいです。
KBBさんのブーツカットカーゴ。ポケットを省けばすごく簡単に出来て部屋着に、ポケットを付けると外出用にもなる。ラインもすごくかっこいい。
わたしの中では文句なしにKBBさんのブーツカットカーゴパンツがNO.1です♪ライン(ブーツカット・ストレート)を変え、丈を変え、ポケットを変え、もう何枚縫ったか数えられない位です。アレンジが利くので抜群のコストパフォーマンスです。本当に大好きな型紙でサイズアップまでに必ずボロボロになってしまいます(笑)
milimili キッズベスト、スリムパンツ  どちらも色々とアレンジでき可愛いパターンです。  
■子供・(本・その他)
小さい間は「小さくてもきちんとした服」。この長ズボンかわいい!お兄ちゃんには、「クライムキのパンツ&スカート」からカーゴパンツ。膝のタックありとなしと、数本作りました。世の中ブーツカットばやりで、ダボパン好きな私はパターン探しに苦労しています。
『女の子のお洋服』。。。kanonの荒木由紀さん。。。ラインがとってもきれい。女の子ぽい服がたくさんです。
小さくてもきちんとした服。パフスリーブワンピとボネット。
クライ・ムキの『ロックミシンで子供服』
OTTOBRE という、フィンランドの雑誌。かわいいデザインが40パターンほどのっていて、babyから170cmまで!送料無料で、1300円ほどはお得!アップリケやステンシルなどのデザインものっていて面白い。
「女の子のお洋服」&「女の子のおしゃれ服」どちらも可愛らしくて作りたくなる物が沢山。
クライムキの子どものパンツ&スカート “ヒッコリーパンツ”は小学生男の子の通学用にもう何本も作りました。動きやすくてシルエットも綺麗。
■baby・web(ニット用・布帛用)
[
↑失礼しました。「ボズ工房前開きロンパース」夏生まれの子ならコレがお勧めです。脱着が楽なのにおしゃれに見える服が作れます。
RRさんのベビーT。副素材がいらないし意外なところで役に立ってます。70サイズは自分の子供用に買ったのだけど、どうするの、この60サイズ・・・が、お友達の赤ちゃんにプレゼントするのに最適!1月から4月生まれの赤ちゃんなら、多分夏ごろにはかぶりのもの着れるし、60サイズのTシャツなんてあまり買おうと思わないけど、あるとうれしいので、お祝いにぴったりです!そして、ちっちゃいお洋服は楽しい。
ボズ工房  ラグランオール、肩あきロンパース  少しゆったりめのデザイン可愛くて長く着らます。
ルシェルシュさんのカバーオールすごくお上品です。襟付きで細身でかわいい。
RRさんのベビーT・スパッツ大活躍です!RRさんは説明が詳しいのでホントお気に入りです♪いろんな生地で作ってます♪
PATTERN SHOP 2x5さんのラグランカバーオールはとてもおしゃれな感じに布の組み合わせが楽しくて何着も作りました。他のお店のパターンもいくつか作りましたが、こちらのが一番お気に入りで何着も作りました。
リックラックのベビーTシャツ クロスショルダーで脱ぎ着させやすい。ロンパースにすると、夏は半そで一枚で、冬は長袖にして肌着として。。もう何枚作ったかわかりません。
ボズ工房 新生児用短肌着・長肌着 生まれてくる子供のために量産しました。新生児用となっていますが、紐で調節できるので、短肌着は五ヶ月くらいまで着れました。 
■baby・(本・その他)
クライムキさんの毎日着せたい赤ちゃん服。この本一冊あれば、しばらく楽しめます。
cakeのフラワーハット。ヒモかゴムを通すので2,3ヶ月の赤ちゃんからかぶれました。サイズはSからLまで3サイズついているのでかなり長く使えそう。
ママの手作りベビー服 レディースブティックシリーズ1539 良く使えるタイプのものがあります 
■小物・(web)帽子カバン等
パターンレーベルさんのバルーンキャスケットがお気に入りです
リタルダンドさんのふんわり帽子が好きです♪
una saraさんのフラップ斜めがけバッグ、子供にも大人にもシンプルでいかようにもアレンジできます。子供エプロンは幼児でも一人で着られるパターン。最近はsnowwing無料パターンのCUBEにお世話になってます。とっても簡単なので、これからはこの方法で巾着類縫います!
whistleさんのエスカルゴキャスケットおすすめです。形がとてもきれいで顔がほっそりして見えます。よく痩せた?と言われますo(*^▽^*)o
RRさんのグラニーバッグ。イベント用に自分に。母に。と何個も作りましたが 作るほどに愛着が湧くパターン。形も可愛くてお気に入りです。
snowwinGさんのしじみ巾着です。とってもかわいい形で簡単に作れます。
snowwingさんしじみ巾着。一度作ったらはまりますよ〜。ちょっとしたプレゼントに最適です。
パターンレーベルさんのボストンバッグは20個ぐらいつくりました。形がいいし、たくさんものが入ります。
whistleさんの型紙は、どれもすごく素敵でサイズもすべて揃っていて、作り方もわかりやすいです。中でもCOMPUCTハンチングが好き。ハンチングが自分で作れることに感動します。
songbell マルシェバッグ
SONGBELLさんのキッズポシェットです。ひねり金具を使ったかわいいバッグです。
roll さんのfigue と marche。生地を変えていくつか作りました。blue moon のkororin bagもキュート!丸底なので、水平に持ちたい物を入れるのに便利。
■小物・(本・その他)帽子カバン等
下田直子のNEEDLEWORK TIMEのグラニーバックがオススメです。沢山入るので重宝しています。
1

[戻る]