• [投票期間] 2008/11/06 〜 2008/12/06
  • [投票数] 2442票
■不当処分である
自衛官にも、思想、表現の自由は憲法で保障されてます。
周りの国に気を使いすぎ。 
懸賞に出品するのは私的な論文だと思うから
今,積極的に言論弾圧している人たちこそ更迭されてしかるべき。
言いたい事も言えない世界なんて壊れてしまえ
詳しい内容はわかりませんが、もう一度河野、村山談話の再考をお願いしたい。
堂々と国会で証言してくれる事に期待します。真実の歴史を認識している日本人は間違いなく応援します。
正論言っただけでなんで更迭するんだ?
こういう立場の方の発言だからこそ非常に意味がある。村山談話,河野談話の即時撤回を求める。
自民党がどんなバカでも、民主党に政権を渡すなって事ですね
自衛隊が仕える国はなくなった。
こんな不当なことが許されてはならない。日本人は目を覚ませ。
言論圧殺にこの国の異常さを実感した。
残留している売国奴こそ責任を取るべき!
論文発表の事前申請をしなかったのは、すれば発表の機会を奪われるからだろう。言論封殺そのものだ
マスコミのバッシングは頭悪すぎる
田母神氏を断固支持します!!
勇気ある発言だと思います。
法治国家としてあるまじき所業、政府には失望した。
この件もそうだが、最近のマスコミのヒステリックな言葉狩りも含めて日本には言論の自由がないのか
アジア諸国を独立に導いたのは紛れも無く日本。未だに文句言ってるのは中国韓国北朝鮮のみですよね。
日本には言論の自由がないのですね。
田母神氏の論文は現代社会の思想弾圧と洗脳に対する反論として、価値ある真実の表明です。
田母上氏が懲戒処分なら当然日教組職員も懲戒処分されるべき。言論弾圧です!村山談話こそ見直すべき!
国会の証人喚問で売国政党を返り討ちにすべき。
賞賛されても良いぐらいなのに、処分などありえない。
侵略国家でないことは黄文雄先生の著作に。
日本政府に失望!この国は日本国ではなかったのか?日本国民をこれ以上バカにするなといいたい!!!
村山談話こそ撤回すべき
言論の自由!
河野談話、村山談話は無効ですね。わかります。
田母神さんを全面的に指示応援します
憲法で保障された表現の自由をおかすものである。更迭するなら彼れに弁明の機会を与えるべきである。
政府は村山談話を破棄するべき
国の方針に反する、という理屈なら、国旗・国歌に反対する教員は?
彼の論文は当然のこと過ぎて、逆に何が問題になっているのかが分からない。
これから日本人を世界の荒波から守るために絶対主張しなければならないことと考えます。事実だからです。
今回の件で、改めて確信しました。日本はファシズム国家です。
周囲の国に配慮しすぎ。こういう意見があってもいいはず
本当の事を述べただけのこと
ぜひ田母神氏には出版などをしてほしい
何の問題も無い。むしろヒステリーなマスコミの反応に嫌悪感を感じる
不当な言論統制でしかない
日本のマスコミは低レベル。情けない。どこの国の人間?
国が腐ってる
これを機に自虐史観に囚われた国民は目を覚まし、売国奴とマスゴミの一掃を切に願う。
至極真っ当で更迭するほどの事ではないと思う
田母神氏を全面的に支持します。
田母神氏は正しいと思います。
亡国の道、マッしぐら
本当に腹が立つ。別に犯罪を犯してるわけでもないのに、この騒ぎ方は異常です。
日本人の自覚を持つならば、多母神氏の論文は素直に納得できるはず。
言論弾圧としかいえない
「日本国憲法」を廃棄し、帝国憲法から再出発を。
こんなのを問題にして騒ぎ立てているのはマスコミとそれを意識している政治屋だけだろ
自由のない平和より、自由を大事にしたい。
強い日本になってほしい
彼は悪くない
更迭などありえない
他の階級の低い自衛官の思想さえ処罰の対象だと騒ぎはじめたマスコミには戦前の怖さを感じる。
フェアでない。
まさに言論弾圧。
近代日本史を正しく知らなければならないと思う
メディアは狂っている
マスメディアはすでに諜略済みで、
浜田をパワハラで訴えればいいと思う。
ネットで正しい知識を得られるようになったから
この論文を不当と思う輩の真意は売国奴である。
自分の考えを披露しただけでクビはない
自分の国を愛して何が悪い
田母神前海幕長は最後の最後に大きな仕事をされたんですね
中国の軍事費増大、ロシアの日本近海原潜事故、北朝鮮の麻薬拉致国家、米国の衰退、日本の役割を考える時
マスゴミは自分達の報道こそが真実であり真実報道していると思われているつもりなのでしょうねえ。
政府というのは、立場が原因で何も言えない場所なら日本の将来も何もないでしょう。
自らが信じることを発表しただけ。
マスコミがおかしすぎる
日本の政治家がこんなんだもんね。 中国、朝鮮に飲まれてなくなっちゃうかもね。
個人の主義主張にお上がケチを付けるものではない。田母神氏は公人としては任務を遂行している
マスコミいい加減にしろ。
自衛官であっても意見を述べる権利はある。
マスゴミいいかげん黙れ
正論であり、それと矛盾するのなら政府見解を改めれば良いだけのこと。歴代政権及び議会の怠慢でしかない。
論文を読みましたが、これは明らかに不当処分です。なぜそこまで日本政府は中国の機嫌を伺うのでしょうか?
自国の歴史への評価、議論は如何なる地位の人間であれ、欠かしてはいけない
村山談話の妥当性を疑いもせず、ただ事なかれ主義で事態を収めようとしているのが見え見えで情けない。
日本は、腐敗している
村山談話など破棄せよ!
日本を守る自衛官が日本を誇って何が悪い
いつわりだらけのマスコミ報道にうんざり。田母神氏は真の漢だ
最近のマスコミはおかしい。
まったくもって日本の政治家とマスコミはふざけている。
何人も思想の自由を基本的人権として保有しており彼は戦争の分析を行った」だけであるのだから。
何ら問題なかったにもかかわらず、余りにも不当な処分だったと思う
村山談話と田母神氏の所論、両者を国会の場でまともに深く討議してほしいものです。
政府は村山談話をどこまで検証したのか、国民にはっきりと説明してもらいたい。
自民党は保守ではないのか?
田母神氏に是非、国会議員として活躍して頂きたいと思います。
自衛官は歴史解釈が仕事ではないので、論理的には「ただの趣味」でしかない。
テレビで放送された際、前後の内容が一般犯罪だった。明らかに田母神氏を陥れるものだ。
これからの日本がどうなるか心配です。
全くの不当処分 政府の保身体質が原因で起きたと思う。麻生総理も
何一つ間違っていないと思う。
全くの不当処分。政府の特亜に対するビビリが原因。総理にもかなりがっかり。
政府が腰抜けだからいけない。現職の自衛官が今のままでは可哀想だ!!
在日マスゴミの報道の仕方が気持ち悪い。
田母神氏頑張って欲しいです。応援してます。
GHQによる洗脳がまだ続いている。
社会の公器「新聞」が嘘八百を書いても言論の自由でOK、公務員が真実を書けばOUT
左翼も必死だな。
更迭されたんですか
マスコミに良識を求めても無駄だな
嘘っぱちの村山談話や河野談話をそのまま政府見会としていることが間違っている
内容について議論せず手続き論ばかりで逃げている
田最神氏の言っているのは議論さえ許されないのは異常ということ
思想信条の自由は何人たりとも保証されうるべき。
日本を思う人間を批判する者は日本人にあらず
我を犠牲にして日本の危機を訴えた。これでこそ幕僚長
自虐史観の自衛隊員だったら問題にすべきだ。
思想統制と思えるこのような処分には到底賛成できません
中山童謡事実を言えば罰せられる糞日本
そもそも村山談話なんかが邪魔なのだ!破棄するべし!
多くの日本人は彼の論文を読むべきである!アパグループのHPにあり簡単に読むことができる!
言論の自由への侵害。これが保障されない国なんて正直いたくない。
こういう方にこそ、日本国を守って頂きたい。
論文の内容は正論である
村山談話を踏襲している自衛隊は、中国や北朝鮮が侵略してきたら、国民の後方支援に当たるのか。
左が許されて右が許されないとは不公平ではないのか?
マスコミ迎合及び思想なき不当処分であると思う。
今後、政治将校が自衛隊に入ってくる。
歴史観を発表しただけで更迭は重すぎる。これでは言論弾圧だ。
正しい事を言ったまでである。
彼は、本当の日本人だ。
教科書どおりの政治が正しいと思ってるのかしら
どう見てもおかしい
あなたは間違った事等していない!!
そもそも政府見解が間違ってる。「中国・韓国」のいいなりではダメだろ
田母神さんは歴史の真実を述べただけです。
結局、戦時中と同じだわ
田母神氏が、防衛庁の内規に
政府首脳の判断力を疑います。国家の安全をどう考えているのか
歴史を勉強していない
個人の表現を体言している事。
せめて論文の内容に言及しようよ
正直言ってもう日本のことは諦めてます。年末年始にかけて身辺整理して暖かくなる頃に首吊り自殺かなと。
おかしい
当然の結果だな、成りすまし朝鮮人が92人だろ
論文の内容が討論されないのはおかしいだろ?
真実の歴史を書き、日本の名誉回復を主張する者をクビにするなど言語道断
本人の主張されていることは、正しい事を言っておられる。
アメ公に4発の核爆弾を!
文字通り。
正論、正しい歴史認識です。
田母神氏の論文はただの事実の羅列を丁寧にまとめたものです
日本はいつから人治国家になった?
自由の言論できないっておかしいだろ
言論の自由がないのが問題。
正しいことを主張したら更迭って異常だろ
田母神氏は訴訟を起こしてでも名誉を回復されるべきである。
日本政府は(日本が悪という)歴史感を変えるべき
事実を言っただけで「更迭」なんてありえない!
歴代政府のふがいなさにがっかりさせられています。彼のように正論を堂々と言える世の中にしたいものです。
事なかれ主義や外国におべっかを使う人はいりません。
無理やり政府の見解に結び付けている感がします。
誰でも正しいと思う事は言っていいと思います
今回いい勉強になった。特にマスコミに関して。
カルトである創価学会をかかえる公明党こそ更迭しろ
内容を批判する人がいない。
思想信教の自由が日本にないのでしょうか?
田母神さん、負けるな!
田母神氏を支持する。田母神氏の論文は正しい。
日本から半島人はいなくなれ
是非内容を、国民全員で検証し、歴史認識を新たにしたいと思います。
全く検証もせずに、夜中にこっそり更迭とはあまりにも不自然極まりない。
田母神さん支持
日本人政党 公明民主社民共産 皆在日朝鮮人
いつも興味深く読ませて頂いております。
でも「注目を集めた」「田母神氏は自由に発言出来る」というのは良い事かもしれない
人間として自由な発言が出来ないのはおかしい。
愛国者を更迭?不当過ぎる。
日本人なら当然と思っていることを言ってくれただけ。
信念貫け侍だ!
60年前の政府見解を否定した政府見解は未来永劫に正しいのか?w
この国の政治には霹靂
立場が問題、その程度ならば注意、警告、減給、程度で済む。
国会議員は過去の歴史をもっと勉強しろ、浜田防衛大臣辞めろ!
真実を語っただけ。
異常事態です 法治国家じゃない
何故 更迭されなければならないのか。
田母神氏は侍だ。
肯定したら、村山談話だけに忠実で、実線では無能な人が幕僚長に就任するかも知れない。そんなの迷惑だ。
国を思う人がなぜ更迭されるのかがか!!
言論の弾圧だ
左翼に毒されている
本当のことを言ったら、クビになり、日本を誉めたらクビになる。この異常さ、病理になぜ気付かない。
rekisiwo
全くの正論。このような方々がもっと政治家に多くいてくれたらと思う
全くの正論。このような方々がもっと政治家に多くいてくれたらと思う
日本にとって非常に危険な、悪辣極まりない朝鮮人発想蔓延をくい止めましょう
祖国を素晴らしい国だと思って悪いのか!日本人よ目を覚ませ!
反日でなければ居られない、自衛隊って何なんだ?意味あるのか!
■残念だが仕方がない
彼が更迭されたお陰で、彼の論文が広く読まれるかもしれないという希望的観測です・・・
仕方が無いとは思うがこれ以上の処罰などは不当な物だ
隊規違反による罰則は仕方ないとして、論文内容をただただ貶めるマスコミと某議員は本当に駄目だと思う。
裁判所に持ち込むべき。裁判所がマスコミに対して違憲判決を出すことを願いたい。
だけど懲戒免職や退職金返納はやりすぎです
ここはポジティブに考えて、私人だし言いたいことをズバリと言っていくべき。
論文は歴史を正当に評価したもの。ただ職責上まずい。
立場によって発言できることできないことはあると思うので
ご自身も述べられた様にこの国の言論は戦争に関して未だ自由足りえなかった。残念だが更迭はやむを得ない。
論文の内容以前に戦争について議論すら許されない事がおかしい。
言ってることは正論。でも、立場上無理かな
処分自体は仕方がないが…
地道に世論を変えていくしかない。言論統制されている今の日本では。
応援したいが立場上言うべきでなかった(;´Д`)
主張としては正論。でも政府見解と相違があるので更迭は仕方ないかな
内規違反だから、更迭は致し方ないです。でも、それ以上の処分はおかしいと思います。
主張したいことは分りますが、文民統制を逸脱しているのでやむをえないと考えます。
敗戦直後の天皇陛下の人間宣言が在る。侵略戦争は確定している。残念だが仕方がない。
規則上更迭は仕方がないとは思う。論文の内容・発表は問題なし
野党の物言いは言論統制に類するものだが、論文の内容がお粗末なので田母神氏の応援もしずらい
意見陳述駄目らしいってほんと?正論も言わせないつもりか?
論文の内容には賛成。しかし政府見解と違うものを世に出すには氏は立場が悪すぎた。全部村山が悪いんだけど
立場を考えるべきだった。
時代によってはクーデター。発言そのものに異論ないが、世論の反応がなければ相応の処置は仕方なし
だが、その後の政府・閣僚の発言は、野党・マスコミ共々「ふざけるな!!」
立場上の理由での処分は仕方が無いと思いますが、この件に賛同する識者の報道が無いのが問題だと思います。
擁護するマスコミが皆無では、残念だけど勝ち目が無い。
貴重な人材をなくしてまった気がする。もったいない。
軍隊ですから。これからは民間人なので、言論分野で頑張って欲しい。
組織の人間であるのでやむを得ない
日本はまだ米国に侵略されてる常態
正論を言っていると思う。しかし彼は現役の軍人だった事がまずかった。論文の内容に偽りは無いと思う。
更迭はせざるを得ないが論文の内容は支持します
http://www6.atwiki.jp/floppy/pages/112.html
規定を護らずに論文を発表したことに関しては処分は仕方ないと思う。
歴史認識において、政府見解が一貫していない、また国民に明示していない事が問題の根本の気がしますが、
要職にあり、政府見解と異なる主張は控えるべき。ただし多くの日本国民は氏に賛同し、溜飲を下げただろう。
と、TVしか見てないと思うんでしょうね…
難しいところです
更迭はまあ仕方ない。でもこれ以上は必要ない。
「論文」で言っていることは9割以上正当。政治の建前からいうと問題あり。その建前が本当の問題
だが、中身についてマスコミが言及しないのが問題。
衆参ねじれ国会の今、政府、自民党としては仕方ないのかもね。
内容については問題ないと思うが、立場上問題とせざるを得ない。
真偽はどうあれ、社員がブログで会社の悪口を書いた感じ?
残念ですが、立場を考えると仕方がないところもあると思う。ただ、その後の退職金返還などは不当だと思う。
シビリアンコントロールは必要だからしかたないかも・・・・
田母神氏には雑誌での執筆、講演活動を期待したい。
田母神氏の今後のご活躍に期待しています。
立場だけが、問題だった。
更迭までは政治判断として理解できるが更迭後も引っ張る必要はない。
問題提起、自分で事実を調査する等効果はあったと思う
公務員という立場上、更迭はやむを得なかったと思う。
更迭はいたしかたない。空幕長という立場で書いたのがばれてしまったんだし、退職金の返納はしなくてもいい
立場上致し方ない、誕生日のタイミングがよかったのは不幸中の幸い。
このポジションでの発言は残念。
内規違反が有る以上は仕方が無く、上級職ほど内規を守らないと下に示しがつかないと思う
制服を着た立場では、さすがにまずい。
立場上、問題あり。内容は歴史家が議論すべきこと
発言するにあたって肩書きその他TPOを考えたらもっと違う結果だったのではないだろうか
さすがについている役職が悪かった。一民間人なってからでも遅くはなかったと思う。
退官してからの発表が好ましかったと思います
田母神さんは確信犯。これをきっかけに日本の進む道を考えろと。真の独立国にならんと進みようがない。
退官してから言って欲しかった。あと年号の間違いは精査すべきだった。
もう少ししたたかに、対処できるのではないか
政府見解の検証をしていただきたかったです。
こういうサムライが続々出て欲しい
彼の論文の中で示している内容には大いに賛同できる、が彼の職責を鑑みれば更迭も仕方ないだろう
立場的に、外部にこのような
政府の対応が大人だった。だが退職金を奪う必要性は皆無。
今後、私人として言いたい事を思う存分言ってほしい。
更迭自体は仕方がない。が、内容については全面的に支持だ
せめて引退後の発言ならこれほど叩かれる事もなかったろう、現職自衛官が政治を語る事自体危ういと思う
文才も処世術も無かったのは確か。もっとやりようはあった筈。
正しいけど、立場ってものがあるから仕方ない
発言自体は正しいが、「公僕」が公に個人の意見を言う事は不適切。
もっと政府と足並みがそろっていれば・・・
正直自衛隊はこのくらい右翼的思想があってもいいのではと思う
■なんとも言えない
内容自体に問題ないが、文民統制の解釈が…
立場がなぁ…。中身は正論だと思います。
彼は日本人として、正しい行動をとっただけ。後世の歴史が正しく評価してくれることを望みます。
大戦は大東亜共栄圏確立の為に行った戦いである
職責に合った言論の制限はあって然るべき。特に現状の日本においては・・・
[
■当然だと思う
政府見解と異なる論文で「国家を混乱させた」んだよ。政府に対する挑戦です
あちらにも主観、こちらにも主観。奴隷じゃないんだから
現役の自衛官が組織の許可を得ずに論文を発表することは許されない。
日本は侵略をした、それだけだ
言論の自由ですから。けど幕僚長が言っていいことではない。軋轢起こして、後の面倒はアメリカに頼むの?
政治的な立ち回りも出来ないようではトップの資格がないのでは?
不遜
彼の思想はどうでもいい。問題は文民統制のルール違反である。
張作霖爆殺コミンテルン説を唱えるような馬鹿は更迭されて当然
更迭ではなく解雇にすべき。
日本の公式見解と真逆の事言ったらダメだろ
職務上の分を辨えない人物が指揮官というのは民主主義に対する脅威以外の何ものでもない。
まだ甘い
退職してから関係のない所に投稿せよ
歴史の事実を曲げるような理論を主張しても、事実は変わらない。
個人的思想には共感しますが、文民統制の原則違反はいかんともしがたいです。
言っている内容はともかく、上の考えに逆らったらクビになるのは当たり前
立場上、当然

[戻る]