• [投票期間] 2007/06/22 〜 無期限
  • [投票数] 172票
■ない
最近も出産がらみで何度か窓口に行きましたが、とても暖かい対応に満足しています。私は良くできた方ばかりだと思っていますが。。。
混んでいる時などでも対応が良かったです。
最近はないです。
不満ばかり募って何が楽しいの?
ないな〜、でもこれといって対応もいいとは感じない。なんかあまり好きじゃないですね。別館の方は感じいいのに・・
テ讀ヒ、マ。ゥ、ネ、、、ヲソヘ、筅、、?ア、ノ。「フアエヨ、簇ア、ク。」
サヤウー、ォ、鮠コホ鬘」ナナマテ、ホコンテエナ?ヤクトソヘ、ャフセセ隍?ャヘラ、マ、ハ、、、ネサラ、、、゙、ケ。」ノャヘラ、ャ、「、?ネ、ュ、タ、アフセ、?ヨ、ア、ミ、隍、。」
今の所、ありません。但し、部署名・応対者名は名乗るべきだと思います。こちらも名乗っているのですから
遅ればせながら。薄井さん、政治家になってたんやね。びっくりしました。これも今しったんやけどなんか大変なことになっていたんですね。U氏って滋さんでしょ。なんか懐かしいですね。あっ、私は関です。また一緒に麻雀でもしたいですね。
[URL=http://zrdebexg.com]oxbepoke[/URL]bwgqjrtshttp://oeouqfrx.comypesymjzltumbjhf<ahref=”http://wjaijdnw.com”>taqfjodx</a>
<a href="http://cocpuogb.com">yguxgncf</a> vdxcvotd http://cfktwelr.com alpgqvlf vapuitcn [URL=http://zrqcbztc.com]zagmzknw[/URL]
■たまにある
5年前、夫を亡くして母子家庭になったとき、ほとんどの窓口職員は親切でしたが、一部の市職員の態度はひどかったです。「他に何か援助はありますか?」と聞いた際、「家を売って、生活保護…ってのがありますけどね」と冷たく言われたこと。一生忘れません。ある意味では起爆剤となり、私の闘志の源にもなりました。
市役所ではないけれどいいですか?図書館でなのですが、2度ほどえ?という対応をされました。
出張所での業務に不満があります。
電話で問い合わせの際の大代表(受付)の女性の応対が感じが悪いことが多い
不燃物ゴミ袋を交換に行った時(プラが別回収になった)、あまりの要領の悪さに一般のサービス業で研修をしてきて欲しいと思ったものです。
年配の職員の方でした。こちらが年齢が若いということもあったんだと思いますが、言葉は一応「です」「ます」調でも態度が少し横柄で腹がたちました。
お昼休み、一般とずらしてほしいです。
手続きをお願いしたら面倒な処理だったようで舌打ちされたことがあります。
国民年金の口座振替の手続きが市役所でできるのか、と聞きに行っただけで、社会保険事務所まで電話で確認し、10分以上待たされ、挙句の果てに、銀行に行ってください、が回答でした。国民年金の窓口にいるのなら、すぐに回答をください。
昼休み直前の時もそんな感じです。
緑と公園課(?)のアドレスにメールで問い合わせをしたが返事が来なかった。後日、電話で問い合わせたので、用事は住みましたが、市役所ホームページに記載されたアドレスなので、毎日チェックして欲しいと思いました。
子育て支援関連や障害者窓口自体は、デリケートに扱ってくれるが、瑞ソした資格書類が約1ヶ月後に届いたのには驚いた。
事務処理のスピードは敏速ではないなと感じた事は数回あります
1階はまだしも上階につれ、対応が自分たちの仕事になんか用?視線で困ってしまうときがあります。用事があるから来てるのに〜。
「たまにある」としましたが、実際は一回のみです。それは転入の手続き。男性の職員がとにかくどんくさかったです。印鑑登録の手続きなのに、異動してきたばかりの人のように無知な感じでした。急いでいる旨を伝えると、女性職員にやり方を聞いたりして、何で知らないの?という疑問が沸きました。けっこう年配の人でしたが、7月ごろだと異動してきたばかりだったのでしょうか???
市報掲載された書類を取りに行ったのに窓口の職員がまったく要領を得なかった。
窓口が人によって態度がでかい人がいる
電話対応が「タメ口」だった。
普段行かない上階に行く機会があり、勤務中に新聞読んだり将棋をしている人達を目にし、不満と言うわけでもないのですが民間サラリーマンとんは程遠い世界なんだと感じました。
対応が非常に冷たい
無表情
■何度もある
「お宅には云々」と基本的対応が出来ない職員し、老人に向かって横柄な呼び方をする職員、保育園関係では、保護者・扶養者に妻である私の名前を書いて提出したら電話で「奥さんの名前にしておくと、こっちで母子家庭だと思われますよ。嫌でしょう?」と言われたこともある。。有能な若い職員も多いが差が大きすぎ。毎回そういうことは市長への手紙で出している
こういうアンケートは良いと思いますが、先ずは貴方の信任とコメントを削除することに対してのアンケートを取るべきでは!?
女性に同意。受付の人はまだマシです、良く見ると、5時にさっと帰れるように4時半くらいから帰り支度している人もいます。また、出先の公民館では5時をすぎたらお菓子食べながら仕事してる人がいました。
正直に言うと「役所」の体質が丸出しです。
口の利き方が悪い
公民館の印刷機を時々利用します。終了後、公民館の職員のかたが料金を計算し、丁寧な請求書を書いてくださるのですが、手際が悪いのです。領収書の簡素化や規定業務として効率化を図ることなどの努力が見られず、職員の方の動きものんびりした様子。批判に黙って耐えさえすれば、役所勤めはやっぱりイイ仕事。こんなこと、職員の皆さんが実感しているとは思いたくないですが。
近隣の公園の改修の説明会に出席し、質問したら、市側は、「市役所は縦割りの構造だから、そんなこと言われても」と開き直った発言。
妻から聞いた話なのですが、人によって対応に差があるみたいです。
電話の対応が最悪です。
聞いてくれるが何もしてくれない。
数年前児童課にてこちらの存在に気づきながらも誰も席を立とうとしないので「すみません!!」と怒り口調な大声を出したらやっと対応してくれた。
保育園の申し込み、こどもの検診、はっきり言っていじめ?みたいな。、
一度文京区の区役所に問い合わせの電話をしてみてください。応対の仕方の違いがよくわかります。東村山に来てびっくりしました。
上から物を見る目線の対応が、非常に腹立たしいです。
「担当者が有給休暇で休みなので明日またきてください」「今お昼休みなので1時まで待ってください」
勉強不足で自分が知らないだけなのに、それはナイ。適用できない。とか。回りに聞けばいいのに、それすらせず。怠慢を通りこしてます。
図書館でCDを一度の沢山借りると手続きが面倒なせいか不機嫌そうにじろじろ見られる。
それでも最近は少しマシになったかも
特に電話の場合たらいまわしにされることがよくあります。
用事があって、市役所を頻繁に利用していました。案内係の方に当たりはずれが激しく、つっけんどんな対応で困り果てたことが何度となくあります。また、市民がお役人の手を煩わせて、利用させていただくといったニュアンスが強いのか、書類の不備があると大変冷たく対応されました。障害支援課以外は、どことなく市民を馬鹿にしている対応がままあって、悲しくなりました。
土日に空いてない
子どものお遣いのような対応で事の本質まで追及しようとする態度が見られない人が多いのは残念です。
話をきちんと聞いてくれない。
平日9〜5時迄しかやらないってどう言うコト?
血の通わないロボットのようで横柄
蟄占ご縺ヲ謾ッ謠エ隱イ

[戻る]