• [投票期間] 2005/10/25 〜 2007/07/12
  • [投票数] 103票
■ほとんどしていない
もうすぐ出産で体が動かない・・。布を切って縫うだけの作業はしています。子ども3人に増えてその切った布を裁けるかは定かではないです
夫の休日に子供を預けて、それでも週1時間。
仕事と家事と子供と……いつしましょう(T_T)
するときは一日中、しないときはもう全然しない。平均したら15分位かな。
下手なのですが、ハンドメイド大好きママです。育児、家事の合間に、クッションカバーやカーテンなど作ってまーす。一ヶ月に1、2個作って楽しんでいまーす。
作るときは一回4時間前後。月に二つ作れればいい方かな・・・。服や手提げバッグがほとんどです。だから、1日平均にすると16分程度。あ〜もっと作りたい!
子供が寝てからと昼寝時間にまとめてしています
1週間に一つ作るか作らないか。
ネットで布みたり、ソーイング関係の本読んでるほうが長かったり・・・。チビたちがいると、裁断途中だから放置とかいうことができなくて。やるときは徹夜して1晩でワンピ1着とかが多いなぁ。
■30分未満
平日は仕事で週末のみだから1日に平均するとこれくらい。週1〜2着完成ペースかな。作るのは洋服メインです。
平日は仕事と家事で30〜40分です。土日は夫の協力で2〜3時間は縫い縫いできます。作品も小物やバッグを中心に一週間で1個がやっとです。上達したいですぅ。
出来る日はほぼ1日中やってるんですが
作品は2個くらいで、子どもの服がメインです
気持ちと材料があっても時間がないです・・・
育児と家事の合間に、って思うけど、なかなかできません(泣)最近、夜中や早朝にコソコソやり始めました。このわずかな時間が日々の活力の素・・・かな(笑)
時間が取れないので一気に出来るニットソーイングばかりになりがちです
なかなか時間がとれず最近の平均はここ。布も増えるし早く縫わないといけないんだけど、自分でもあせってます。
■30分以上1時間未満
パタンナーしてました。今は専業主婦&二児の母で主に自分の服、子供服作ってます^^。
最近は、リネンのはぎれをはぎはぎしてバックや洋服、ブランケットなど。はぎはぎはちょこちょこできるので。
かなり波があります。やらない時は2週間くらい全く作らないけど、やる気になると休みの日に5時間くらいやっていたりします。子供と自分の服、小物を作ってます。
子供服や小物です。一週間に1個くらい。
1週間で1,2枚。主に洋服。
赤ちゃん服を1、2枚
主に子供服、自分の服を作ってます。ただ今3人目妊娠中の為なかなかです。。週に2.3枚出来ればいいほうです。
乳児持ちでフルタイム勤務、でも寝る前に30分でもノルマのように時間を作ってます。裁断だけ、とか脇縫いだけ、と細かく区切って作業。主に子の保育園服。
主に子供服、自分の服にもチャレンジ中
子供服かバック
時間をかけてきちんとした服を作り、ニットでダダダーッと作り、合間を見て小物作りしてます。作るより布あわせ(楽しい〜)の方が時間がかかってます・・・・・。
やるときは何時間も没頭しますが、出来ない日はまったくだめです・・・。子供が寝ていないと、ミシンは×!ってうるさくって(泣)
子供服・自分の服を3着くらい
平均するとこれ位でしょうか・・・・。ニットものはすぐに出来るので思いついたら一気に作り、布帛ものは仮縫いしてじっくりすすめています。後、はぎれで小物を作ってます。
小さい子供がいるので、ほとんど深夜か早朝にやります。洋裁・ニットソーイングが中心です。
平日は、布合わせ、地直し、裁断までがほとんどです。ミシンがけは子供が寝てからと週末に・・・。完成品は週に2つ程度でしょうか。布買いは週xxx。バランスが取れてません。あれ〜ぃ。
幼稚園バザーの作品作りに追われています。ポーチやトートバッグ、お弁当袋、ハモニカ袋、絵本主人公のぬいぐるみ等売れ筋ばかり作ってます。キャラクター生地を使わないのが唯一のこだわり。1週間で10個ぐらいかな・・。
むらがある
■1時間以上1.5時間未満
大人服or子供服どちらか1着+簡単に出来る小物を2〜3点。作るときは一気に作って、他の日はミシンにさわらない事が多いです。
一週間に多ければ6個普通は3個ぐらい製作します
主に服。作る気になれば一日一枚は出来るけどそんなに作ってもしょうがないので・・・あとは布小物や編み物を少しずつやっています
週に洋服一着作るとヤッタ!という気持ちになる。そろそろ時間がかかっても難易度の高いものへ移行したいけど、集中して一気に仕上げる方なので勇気がいる。どうか、くじけませんように。。。
主にニットで子供服と自分の服を縫ってます。1週間に2日ぐらい縫い物に没頭する日を作って、小さい物だと5〜6着できることもあります。
波がありますがこれくらいです〜
こどもの洋服。週に4つぐらい。簡単なものばかりです。
1週間に二つあがればいい方です。主に自分の服、それから子供の服、小物の順で。子供服買うのが嫌なくせに、なかなか自分の服ほどはかどらないのが情けない・・。
小物〜子供服、大人服。かなりムラがあります。週に6こ〜0こ作ってます。
だいたい3着です。主に子供服を作っています。
娘の服や自分の服をちょこちょこ・・・です。
子供服、自分服、小物、パッチワーク常に5作品くらい同時進行で作ってます。その時々に気の向いたものを作ってます。三人の子供(乳児も)いるので細切れにチョコチョコしかできません。
平日はほとんどしてません。週末にまとめて。
裁断だけ,糸調子を見る,くるくるっと縫う,糸の始末,アイロン…いっぺんに出来ず,ちょっとずつやってます。
子どもが起きている間は出来ないので子どもと一緒に寝て、夏は3時におき3時間ミシン。最近寒くなりお布団から出られなくて時間が短くなってしまいました。
子供がお昼寝しているあいだに・・・ネットで生地みているほうが多いかな
週1〜2個って感じかな?もっと縫い縫いしたい!!時間がほしいです。
■1.5時間以上2時間未満
5歳の長男のトップスを2点、1歳の長女のトップス・ボトムス3点ずつくらい。
息子のものと自分のものたまに母、義母のもの。週に子供のものなら4点くらい大人物は時間がかかるので1.2点。。。
休日前の夜にこどもを寝かしつけてから。でも気分がのる時のらない時の差が激しく、没頭して作り続ける週もあれば、全くミシンにふれない週も。トータル平均週に布小物ひとつかふたつ程度ですね(汗)こどもがまだ小さいので、なかなか自分のやりたい時間(やる気のある時)には出来ないのが現状です(^^;最近は昼間にこどもに毛糸でぐるぐる巻きにされながら編み物したりしています(^^;
バッグとニットソーイングをしています。週に1〜2個出来ればいいほうかな。
主に自分の洋服を作って、はぎれで愛犬の洋服作り☆お揃いでお散歩してま〜す^^
トップス・ワンピース・スカート
かなりムラがあります。主に服だけど、バックとか小物も作ります。
専業主婦になってもっと時間をとりたいです。(いまだ独身)平日は小物(ポーチとか)作りで、休みの日に大物(洋服とかカバン)作り!1週間で2〜3個くらいのペースです。
子供と一緒に早寝、4時ごろ起きて、子供が起きるまでの間が私のヌイヌイタイムです。週に小物2.3点、服を3点くらい
なかなかすすみません・・・
布の水通し・地直しと裁断に半分以上かかってます。大人物の布帛の洋服を1着、ニット物なら2着くらいです。もっと手早く作れるようになりたいな。
娘(5歳)の服が7割かな。週に1〜2枚位縫ってます。小物は、服の合間に作ってます。
子供が昼寝をしている時間に。おそろいの服を1着ずつくらいつくっています。パッチワークもやっていますが、これはコツコツ1作品なかなかあがりません。みなさんも子育ての合間に時間をやりくりしてハンドメイドしていらっしゃるんですね!なんか感動??
子どもがいかに寝てくれるか、がカギ。だいたい夜中にゴソゴソやってます。。。
袋つくりにこっています。近ごろは和の物にはまってしまい、着物を解いて作り始めました。どんどん上げてしまうのであまり手元には残りませんが写真は撮っておくようにしています。
■2時間以上2.5時間未満
週に2着が限界。主に子供服と雑貨を。
たぶん平均するとこんなもんかな?作品数は4〜5コくらいで、かばんは週に1つは作ってます。後は小物やボレロなどの簡単ニット系が多いかな?
平均時間でこんなものだと思います。子供服を中心にたまにレディースも作っています。デザインを考えるのに時間がかかってしまって、週に2〜3点くらいですね。
作品は多くて3個。主に子供服です。でも自分の服も小物も作りたい・・・時間が足りない・・・。今日も早く寝ておくれ。笑>子供たち
今は家事、育児そっちのけで縫い縫いしています!
1週間で2日くらい睡眠時間2,3時間で縫い縫いしてるので1日平均だとこのくらいかな…。子供と自分の服を5着くらい。明日着る服を前日(真夜中だから当日!?)作ってすぐ着せる感じです。ショップの新着に遭遇するとついつい買いすぎるので最近睡眠不足の毎日です。でも布買いも縫い縫いも大好き!やめられません。
最近は主に子供服〜
■2.5時間以上3時間未満
今は子供と自分の秋冬物。来月はコートに挑戦しようと思ってます。あとはオークション用のバッグなど。1日だけでいいから朝から晩まで縫い物してみたい〜〜〜
平均するとこのくらいでしょうか?主にバッグや小物類をつくっています。
1週間で4つぐらい作るかな?
■3時間以上3.5時間未満
休みの日に刺繍してるか、革で小物作ったりしてるかです。もっと時間が欲しいです。
自分の服と子供の服、日常着から外出着までジーンズと下着以外は殆んど作っています。週に5〜8着位かな。ネットのおかげで素敵な布やパターンに出会い、ここ1年このペースが続いています。
子供達のために、日中と土日はやらないと自分で決めてます。だから、ついつい寝不足に・・・それでも好きなことだからついついミシンの前に座ってしまう^^
■3.5時間以上4時間未満
結構時間があるので、有効に使っています。1週間で多いときは10個以上作っています。とにかく手作り大好きなので頭の中は手作りのことでいっぱい!洋服や小物を主に作っています。
子供が小さく平日はほとんどできないので、休みの日にダンナに子守をおしつけ、一気にやります。平均するとこれくらいかなぁ。自分の服とかバッグ中心。週に1つできればいい方です。次は子供の服を作ります!
毎日夜更かししてます
子供が昼ね中と夜に♪
大人服を作っています。多くて3着、大体2着かな。裁断するのが嫌いなので、取り掛かるのが遅いかも。
■4時間以上4.5時間未満
先週はこのくらいだったかな?小物を数点作製。チクチクするのはある意味私の精神安定剤!!落ち着くんですよね〜(笑。
服、バッグ、小物と節操なく。
平日はできないので、家族がまだ寝ている土日の早朝にやってます。主にニットもので私と娘のお洋服です。ニットはあっという間できて楽しいので。
■4.5時間以上5時間未満
7〜10枚作ります。チュニック・ワンピース・パンツ・スカート・スパッツ・カバン・・・その日の気分で作る物が決まります。
週に、5点くらい。洋服2点、小物3点かな。
バックと布小物1週間に2.3個
作品は1週間に3枚から4枚。主にレディスニットを縫ってます。
katakori
■5時間以上5.5時間未満
コメントはありません
■5.5時間以上6時間未満
子供が学校へ行っている間と、夜子供たちが寝た後もひたすらミシンを触っています。1週間平均して大人服4,5着、子供服4,5着かな。
■6時間以上
土日でいっきに作ってます。ほとんど二人の姪っ子の洋服を
子どもを寝かしつけた平日、子どもの服か私の服を作成してます。ロックミシンを最近購入したのでミシンがけが楽しいです。まだ手が遅いので平均すると1週間で3着ぐらいです。
主にニット。手が遅いので1~2枚しかできません(涙)
大人服
平日は布買い、週末は作るのパターンでがんばってます。
実家と夫の実家と自宅のワンコ総勢12匹の為にワンコ服を60着作りました。まだ妹のワンこの分が作れていません。こちらにはとてもお世話になっています。いつもありがとうございます☆
1日1着から2着で自分のワンピースやパンツ作ってます。
ニットものです。1ヶ月平均すると1日なにかしら縫い上げてます。
大人服、子供服時には小物も作ります!生地はまとめて裁断→縫製で一気に縫い上げてます。

[戻る]