• [投票期間] 2010/01/27 〜 2010/02/02
  • [投票数] 220票
■(※投票不可)ジューキ(ベビーロック)※※※45票になりましたので下に↓
糸取り名人3本ロック
型番:BL57EX
BL65EX ニットソーイングをしたくて購入!
型番:BL57です。地元で購入するより安いので、ネットで購入しました。こちらは、カバーステッチが付いてないので、購入後失敗した〜って思いましたが初めてのロックなので使い安いので良いです。
BL66
糸取物語BL65EX。
ムキロックは高い!
BL66を地元ミシン屋(ホッケ)で購入。2年使用しているが故障・不調無しで満足。初心者だったのでエアースルーと自動糸調子が欲しかった。押さえはセットを付けてもらったが、使用しているのはバルキーと裾引きのみ。
カットソーを主に縫っています。55EX。カバステはトルです。
最初jukiを検討していましたが、ベビーロックが思ったより安いことがわかり、最終的にベビロックに決定。時々しか使わない方はjukiでも良いと思いますが、頻繁に使う(糸替えが多い)方はエアスルー付きがおすすめです。
BL-555を使っています。私にとっては初めてのロックミシンですが、とても使いやすく、よく使っています。
つい先月衣縫人BL57EXを購入しました。
衣縫人を使っています。とても縫いやすいです。
音がうるさく感じます。 洋裁教室で使っていた、ブラザーのロックミシンは心地よい音だった気がします。
BL72Sのカバーロック。下糸(ルーパー)をウーリーで縫っていますが、余り伸びないです。私の糸調子が悪いのかなぁ???もっと使いこなせればとても重宝します。
●衣縫人BL57EX ●手動糸調子、カーブが縫い易い●故障も無く、縫い目も綺麗●2年前位に購入、ほぼ2〜3日に4時間くらい●ネット(楽天)
糸取物語BL68W愛用中です。お店の人にカーブがきれいに縫えると聞いたので購入に踏み切りました。とても使い勝手がよく糸替えもエアスルーなので全く苦になりません。ホントはカバーステッチ機能も欲しかったのですが、バインダーの練習してたらきれいに縫えるようになりました。押さえ一つ購入しましたが変えるのが面倒で全く使ってません。主にニットソーイングをしています。
衣縫人です。主にニットソーイングに使用しています。購入して5年程、ほぼ毎日使っていますが、使い心地も満足しています。まだ壊れた事はありません。4年目くらいに一度メスを自分で取り替えました。音はそれなりにあります。
BL57EX
BL57と同等機種と言われるエクリプス(BLE1S)です。ヤフオクでお安く購入しました。購入当時(5年前)ニットソーイングをするため2本針4本糸が欲しくて探して、初心者にはやはり衣縫人が良いと思って購入しました。エアスルー、無くてもいいけど使い慣れたら無いと不便ですね。なんだかんだ言って糸が抜けたり切れたりするときがあります。
クライ・ムキさんのムキロックです。2代目のロックミシンですが、本と連動しているのでわかりやすいように思います。縫い目も安定していて気に入っています。
ムキロックです。抑えのオプションが多かったのと、糸調節は自動よりも、手動のほうがよいとミシン屋さんに言われたので。
縫工房 カバーステッチと4本ロックがほしくて購入したものの、カバーステッチを使いこなせずロックのみでほぼ使ってます。
BL675をネットで購入。BL57EXと比べたけど値段が変わらず、バルギー押えが付いていたので。ほぼ毎日、子ども〜大人服・下着〜コートまで作れる物は何でも作ってます。少々お高い買い物でしたが、買って本当に良かったです。
ブラザーも使った事があります。糸かけが
まあまあ いほうじん
スペースの問題で1台何役もこなせる縫工房w76。月に半分くらい稼動。動作縫い目ともni安定、縫い目も非常にきれいで大満足。多機能にこだわりましたが、正直使いこなせていません。購入先はオークションで新品同様品を譲っていただきました。不具合などありませんが、今後修理どうしようかな・・・。メーカー外箱があればメーカーで見てもらえるようですが、ない場合は修理専門業者になりますね。
アニュドールBL517「衣縫人」をユザワヤ店頭で勧められ2年前購入。主に洋服やバッグ(綿・麻)の端かがりに使用。使い勝手は良いと思いますが自分が洋裁素人なので機能が使いこなせてません^^;
糸通しがラクチン〜♪縫い目もきれいです。
衣縫人を使っています。カバーステッチができるものにすればよかったかな…と思うこともありますが、それ以外は特に不満はないです。
こだわりなく選んだものですが、やはりニットソーイングにはあるとないとで全然違うので買ってよかった。少しの間悩んでみましたが、長い目で見てもソーイングを続けるのなら早めに買って損なし。
MO-114Dの度重なる故障のため買い替え。パワーと使いやすさが違う。長く使える。エアスルー安全装置うんぬんより使いやすく丈夫でパワーがあるってことがいい所だと思う。裏毛など厚地にも強い。
BL57です。
ニットを縫うにはどうしてもほしかったのでお店で何度か使わせてもらいよかったので買いました。主にTシャツ・タートル
BL68Wです。自動糸調節でよかったと思います。だってふつうのミシンでさえ狂ってしまうとストレスですから。今のところ全然問題なく使えてます。でも糸がグラデーションのように縫える機能はいらないな〜。同じ機種の方も書いておられますがカーブがきれいに縫えます。高かったけどかってよかった。
4本ロックBL65を使っています。5年目に入りますが故障ナシ。シザーの刃を2回変えました
衣縫人BL57EXを使ってます 過去にJUKIのMO-114Dと縫工房BL76Wも使用した期間がありますが、今のロックミシンが私には一番使いやすいです
持ってます
ジューキ縫工房を購入したばかりです。それまではJUKIのmo-344Dを使っていました。カバーステッチが出来るものがほしくなり、思い切りました。タートルをよく作るのですが、カバーステッチだとやはり伸びがよく、脱ぎ着のときに糸が切れる事がありませんね。仕上がりもベビーロックのほうがJUKIに比べて綺麗でおさえがしっかりしている気がします。購入は安さを求めたので、以前も今回もネットです。
使いやすくて気に入ってマス!
57EXです。使い易いです♪
BL77WJ使用 カバーステッチがあるのでこの機種にしましたがインターロックがわんぱく男子パンツ縫いに大変重宝しています ネットで買うのと迷いましたが地元店で購入 気軽に電話で色々聞けるので正解だったかな・・・
衣縫人です。気に入っています!
縫い目が奇麗
3本糸のロックから作動付き4本糸に10年前に変更しました。同時にカバーステッチも購入。バインダー アタッチメント(らっぱ)が手軽にとりつけられるので(某教室機)このミシンがなければニットはめんどくさいです。
■(※投票不可)JUKI(※MO-シリーズ))※※※45票になりましたので下に↓
1年間ニットソーイングを家庭用ミシンで修業してから今年の4月に購入しました。
もっと使いやすいのが欲しい
使っている方をネットでほとんどみたことがありませんが、MO−766使用しています。使い心地には満足しています♪
JUKIの機種違い2台持っています。MO−345だったかな?馬力強くて結構私は好きです。
MO-114を使ってます。
4本糸ロックです
機種はMO−114Dです。衣縫人欲しかったのですが、予算オーバーのためこちらに。でも満足してます。パワー十分です。新札幌ミシン販売さんで買いました。
MO−114Dを使い始めて4年目になりますが、問題なく使えています。気に入っています。
初心者ですが、やはり普通のミシンより快適です♪
カバーステッチ機能が付いているのですが、カバーステッチは糸の掛け方が全然違ううえにややこしくて、使いたいのに使えません。
縫工房です。ステッチの時、糸を入れ替えはあるけれど、置く場所を考えたらいいのかなと思います。
344Dを使ってます。
JUKI MO114Dです。初めてのロックミシンなので、糸調子など初めはすごく難しくて使いにくかったですが、やっと慣れてきました。慣れれば、価格もお安いので子供のものを縫うくらいならこちらで十分かなと思います。
MO114ですが、これで十分!
ほとんど、布帛の縫い代始末にしか、使っていないのが、現状です。本当はニットを縫えるようになりたいのですが、なかなか挑戦できません(泣)。今年こそ、チャレンジしてみたいです。
現在3本ロックを使用していますが、ニットも縫うようになったので4本ロックを欲しいです!
JUKI MO344-D/新宿ミシンプロにてネット購入 ダンスの衣装を縫うため、糸調子ができることが必須条件。 おおむね大満足です。糸調子も自分でダイヤルを調整、糸替えも普通にできます。 2006年春購入。舞台衣装・自分の服・赤ちゃんの洋服/布帛・ニット・巻きロックと使っています。8人分の舞台衣装ドレスの裾を巻きロックしましたが、なんともありません。
MO114Dをネットで購入。買って1年半ほどになりますが糸替えも慣れて問題なしです。値段が安いのが決め手でした。
簡単なものをつくるには何の不便もありません
114-Dを持ってます,4〜5年つかってるけど全然問題ないです、縫い目もきれいですよ
糸調子のコツをつかむまで時間が掛かりましたが、今はやっとなれてニットソーイングを楽しんでいます。糸通しもなれたら簡単です。
MO114Dです。特に困った事はありません。安いのでネットで購入しました。
カバーステッチの機能がほしい
縫工房使ってます
使いやすくて満足です
JUKIしか使ったことないので比較が難しいのですが10年以上前のものと比べると縫い目がきれいで音も不快感がだいぶんなくなってました。使いやすいと思いますがブラザーのようにフリーアームできると輪になっているところが縫いやすいと思います。
値段も手ごろだし、そこそこ縫えてます。でも欲が出てきてカバーステッチやもう少しパワーも欲しいかも^^
安くて縫い目も綺麗なので満足しています。
344Dを使用。以前MOシリーズの3本糸を使用していましたが、ニットソーイングをするようになって今の物に買い替え。音は静かとは言えませんが、パワーもあるし故障もないので気に入ってます。
MO114Dwp
MO-345DC,カバーステッチも出来るというところに魅力を感じて購入した物の
16年も使って故障無しの丈夫な3本糸ロックですが、ニットも縫いたいのでそろそろ差動付きの2本針4本糸の新しいものが欲しいです。
114・・・かな?
114D お値段も手頃でしたのでこちらを購入し3年程、使用していますが故障もなく縫目もきれいで満足しています。
JUKIMO-114D シンプルな機能で使いやすく縫い目も綺麗です。
まだまだ使いこなせていないけど、やっぱりキレイに仕上がるのが嬉しいです♪
MO-114Dです。満足しています。
MO-114Dをつかっています。もう少しお金を出して糸調節機能や自動糸とおしのあるものにすればよかった・・・・と後悔です(*_*;
初めてのロックです
mo-114D使用してます。カーブが縫いにくいけどパワーはあると思います。
dc345シリーズ。カバーロックは面倒であまり使っていません。オーバーロックの使い心地は満足しています。
mo-114d
ジューキMO-114D購入して2年ですが故障もなく値段の割には満足しています。ただ私の使い方が悪いのかニットの場合縫い目が表からみてはしごみたいになってしまうのでミシンをかけた後にロック使用です。巻きロックも太めになるのでNGです。普通にロックだけならOKです!
114D
お教室で使用していたので。。。
■ブラザー
かがりスペシャル2です。 ニットソーイングしたくて差動送りができるこの機種にしました。使い心地は満足です。購入して5年弱。故障などはありません。操作は簡単なので良いです。プラスチック部分が多いため振動音がうるさいがパワーがあります。仕上がりは問題なく綺麗です。ミシンプロさんで購入?Tシャツ・パンツが多いです?テープ付け押さえがあるといいと思います。伸び止めテープ付けが楽です
他のロックも欲しいなぁ
かがりスペシャル2。5年程前にネットで5万円弱で購入。糸通し、糸調子は手動だが苦にならず。縫い目良好。故障なし。職業用ミシンに比べて音がうるさいがロックミシンとはそんなもの??ニット服、布帛服?裾引き押さえを購入。でも上手にできないし交換が面倒で使わず。ベビーロック購入者が多いので気になるが、よほど良いという訳でない限り、またブラザーを買うと思う。
ホームロック?を20年愛用してます
オークションで4万ほどで購入しましたが不便も感じず縫えています。でもウェーブロックとかができないのです。
母からのおさがりなので、かなり古い機種だと思います。本体も変色しています。だけど縫い代をかがる分には、まだまだ問題なく現役で頑張れます。子供のTシャツとかガンガン縫いたいので、いろんな機能のあるロックも欲しいなあとは思うのですが。購入するのだったらJUKIがいいのかなあとか思っています。
ホームロックTE4-B965/ネットで絶賛している人がいたので/6年以上使用。使い勝手は良いです。/一度針板と布押さえを交換(地元で部品をとってもらって、自分で交換)/購入はネット//ニット、布帛、普段着を作ることが多い。/まつり縫い押さえーほとんど使わない。紐付け押さえーまれに使用/
■ジャガー
2本針4本糸のロックミシンです。
■シンガー
S-450です。エアスルー不必要だったのと予算・見た目で。4年前地元のユザで。毎日使っていない&1年使わなかったので特に不調もなく。主にニットで使ってます。
■トヨタ
お値段の割りにいいかと思います^^
SL432DX。ソーイング3年目にネットでいきなり高いもの買う勇気が無かったですし使いこなせるかも自信なかったので3万円以下のこの機種に。子供の服作りに今とても重宝しています。ロックは買って良かったと思う。今の私にはこのクラスで充分。現在2年使用で故障なし。音は大きいと感じます。押さえは4点付でしたがまだどれも使ったことがありません。でも私も上達したらいつかは衣縫人が欲しいです
服作りを初めて1年経った頃にSL432DXを購入。ネットで押さえ5点付きで安かったので。まつり縫い押さえしか使った事ありません。満足してますよ^^
初めての購入でしたので、安いものをネットで購入しました。まだ使いこなせていませんが、仕上がりの美しさを重うと買って良かったと思います。
2年ほどほぼ毎日使っていますが、今のところ故障もありません。くず受けがないのが難。
SL432DXです。購入時に値段が安いので機能的にどうかなぁと不安でしたが、何の問題も無くスイスイ調子良く縫えます。自動糸通しではありませんが、色分けされたガイドで説明書を見る事なく糸通しできました。ただ、ベビーロックからの買い替えでしたが厚みのある部分はベビーロックの方がパワーがあるのかザクザクとスムーズに縫えました。
問題なく使用できてます。厚い生地の重なった部分で糸切れする場合があります。
ネットで購入しました。初めてのロックミシンでしたので色々調べて私にはこのぐらいで十分だろうと思い購入しましたが、今とっても役立っています。
お手頃価格のSL432DXにしました。
SL432DXです。楽天ショップで購入。値段の魅力には勝てず。初心者ですし 音がうるさいとの情報もありましたが 一軒家ですし夜中はしないので 音はぜんぜん気になりません。
ロックミシンの中でもお安いほうだったので購入しました。安くてもがんがん使えます!
安かったし、案外使いやすく気に入ってます。
シンプルで使いやすいです。
SL432DX
使いやすいです
■ジャノメ
少し、厚目の生地を使用すると針が折れることが多い。趣味の延長で購入したけれどももう少ししっかりとしたものを吟味して購入したほうが良かったと少し後悔しています。
janomeのドリームロック55Dを愛用しています^^価格も安く、縫い目も綺麗で良い買い物をしました!
-
ドリームロック64D オークション購入 特に不具合はありません
直営店販売のモデル、使い方の指導があったので問題なく使えるようになりました。
■現在ロックミシンはもっていない(購入予定無し)
欲しいのですがソーイングを始めて2年目、もう少し上達したら購入します。
今作っているもののレベルでは普通ミシンで作成できるため。もし委託したりニットがメインになったりしたら、購入しようと思います。ただミシンのメンテナンスでジグザグミシン掛けすぎ!ロックミシンも併用しないとミシン傷むよと言われましたが。酷使しすぎかもしれませんが、今の経済状況ではしばらくは我慢です(笑)
そのうち良い機種に出会えば買うかもしれない
小さな子どもがいるため、ミシンは出しっぱなしにできず、ロックはほしいけれど2台いちいち出したりし待ったりはめんどくさくて。。。今のところジグザグでオーケーなものしか縫いません。
スカート、タオル類、小物類しか作れないし、まだソーイングにどっぷりはまっていないので今のところ必要性はありません。
ロックミシンは、ほしいんですが
欲しいと思っていますがどれがいいのか、使っている人が近くにいないのでよくわかりません。参考にさせてくださいね。
欲しいです!でも夫の理解が得られず…ジグザグにてチマチマ作っております。
欲しいのですが高いので手が出ません
ロックミシン欲しいですがその前に机も場所も用意しないといけないのでまだまだ先になりそうです
すっっっごく欲しいけど置く場所が無いので買う予定なし(涙)
もう少し趣味化してきたら考える
趣味として楽しむには値段がネック
ほしいな・・と思いつつ、場所がとれません;;
欲しいけれどなかなか決心がつきません
いつかは欲しいのでこのアンケートを参考にしたいです。
本当はほしいのですがなかなか購入にふみきれません。
■新規で(検討中・到着待など)購入予定あり「メーカー・機種記述してください」
ジューキ ベビーロックを検討中
検討中です。糸取物語かな。。でも高いw
カバーステッチも欲しいので、安めのロックとふらっとろっく(か、JUKImsc900)を買おうか考え中。
検討中
ニット製品を製作したいので欲しいのですが検討中です。
■その他
以前持っていたが、今は持っていないです。欲しいのですが、どのメーカーがいいのか、どこまでの機能があった方がいいのか、糸は2,3,4本どれが良いのか分からないので、考え中です。値段もかなり違うので…今回のアンケートは大いに参考のしたいです。
ベルニナ
■(※投票不可)ジューキ(ベビーロック)2回目
昔の鉄で出来たロックミシン使ってます
2本針 4本糸
BL57EX
初心者お勧め機種と言われたことと、大幅値引きのキャンペーン中だったので・・・BL68Wを購入しました・・・
縫工房BL75。カバーステッチも欲しくて。ネットで購入して4年経つけど、故障もなく満足しています。
BL675 ネットショップのオリジナル商品らしいですが基本は衣縫人の4本糸タイプ。 付属でバルキー押さえがついてましたが使いこなせていません。糸はエアスルーですが結んでしまうのでほとんど使わず。4年ほど使ってますがヘビーユーザーでがないせいかトラブルなし。
まだ使いこなせていません
●糸取物語BL65EX●エアスルー機能や自動糸調子があったほうがいいと思って。●3年使っていますが故障もなく使いやすいです。●故障にそなえて地元のミシン屋さんで。試し縫いや説明も受けられたので満足しています。●子供の物が多いです。トレーナーやTシャツなどのオーソドックスな物を。●アタッチメントのセットはサービスで付けてもらいましたが、ほぼ使用せず…標準品のバルキー押さえはかなり重宝しています。
MO-114を使っています。お値段的にも機能的にも子どもの服を作るくらいなので
●BL-57EX●1年くらい前にネットで購入●今の所故障はなく
衣縫人BL675 ネットで購入して三年くらいですが、今のところ快適に使えています。
アーチザン630をクリスマスに購入。なので、まだ1ヶ月しか使っていません。。オズさんで購入しましたが、他店ではもっとお安いところもありました。でも、アタッチメントも5点付いていてポイント5倍だったのでこのお店で購入。私的に、音は思っていたより大きくはなかったです。初めてのロックなのでこれで満足しています。
衣縫人(BL517)・・・価格も使い勝手も良いと思います。
糸取物語BL65EX
ムキ・ロックを使用してます。
ムキ・ロックの続き。。。使用頻度はほぼ毎日、3年ほど前にミシンランドで購入、今のところ快調に使えてます。使い勝手も気に入ってます。作るのは子供用の洋服全般、大人物なども作ってます、時期によってはバックや雑貨なども作ったりします。ロックミシンの他にカバーステッチのできるミシンも別に持ってるので直線ミシンと並べると3台、使用してます。。。
こないだ買ったところなので、これというかロックミシンというもの自体に感動しまくりの日々です。
ジューキ仲間多いですね♪
●機種(型番など)衣縫人
頼りにしてまっす。でも差動など使いこなせていないかも!?
機種:BL-67W。ウェーブ機能が欲しかった+糸調子が面倒。/使い勝手:4、3本は問題なし。2本が使えるといいなと(後継機種にはあり)/使用年数:4-5年位/故障:前カバーが外れた/実店舗ミシン店よりネット購入/ニットトップスが多いです/アタッチメントセットを買ったが使うのは元々あるスピンテープ押さえとセパレート押さえのみ。乱文すみません。
糸通しが楽なんで助かってます。
衣縫人55EXS、渋谷の実店舗の方が意外にもかなり安かった。しかも押さえ6点セットや付属品や本もつけてくれた。毎日子供のリバティのブラウスからニット物まで使用しているが袖ぐり等のカーブや糸換え等大満足。糸調子も難しくないし静かです。
ムキロックを使用しています。使い勝手が良いのでとても満足しています。カバーステッチ機能があれば申し分ないのですが。
kirei
BL-675 衣縫人を、4年前にネットで購入しました。不調、故障など全くなく、よく働いてくれています。主に子供服(Tシャツ、パンツ)、バッグの端処理、巻きロックでハンドタオルを作っています。エアースルーは重宝。自動糸調子は必要ないと感じます。バルキー押さえはスピンテープに重宝。裾引きはうまく使いこなせていません。
特に問題なく使ってます
糸取物語BL65です
中古2本針から中古3本針に。ニット用にもう一台欲しいけれど間に合っています。
ロックとカバー両方持っていますが、JUKI
●ベビーロック 衣縫人
糸取物語 BL65EXです。扱いやすいです。
糸取物語
BL57EXです
BL555です。8年位使用していますが、特に問題ないです。
BL55EX
初心者でも、とてもわかりやすい説明と、2本針4本糸で、縫いながらかがれるのが、とても便利です。まだ、機能を使いこなせていませんが、これからのことを考えて、購入してよかったと思います。服も作りやすいです。
BL57EXです。現在はカバーロックがほしいです。
糸取BL65
糸取物語。初心者にはぴったりです。
BL66 500円玉貯金をして購入しました。保育園児の娘の普段着はほとんどこれで縫っています。
縫工房。ネットで購入しました。衣縫人と迷いましたがカバーステッチできるので。市販品のように仕上がり、満足してます。
ロックミシンといえばって感じです。
糸取物語使用です。エアスルーのおかげで糸替えが苦になりません。
衣縫人BL57です。
■(切替用)JUKI(※MO-シリーズ)2回目※※※45票になりましたので下に↓
手頃な価格でいて仕事はちゃんと出来ますよ^^
114D 5,6年使ってるけどまだ糸調子や差動など使いこなせてません。
MO-114Dです。あくまで趣味で使うので予算上これを選びました。主に子供服を縫っていますが、糸替えも簡単だし伸び止めテープを押さえを変えずにはさんで縫えるので便利です。大正解でした。
MO-114Dを使用。使う糸の色が限られてるので、糸通しも気になりません。先月作動しなくなり修理に出したところ、購入時よりも調子がよくなりました。
114Dです。今のところ、これで十分です。
s-360wo
ユザワヤで購入したMO-200です(3歩糸)。最近はニットを縫うことが多いので衣縫人にしたいなあと思っていますが購入して7年。故障しらずです。
以前1本針3本糸を使っていました。1年ほど前に2本針に買い換えましたが、使い勝手も良くたくさん活用しています。欲を言えば、やはりベビーロックがほしいところですが。。。
MO-114使ってます。予算からこちらになったのですが 3,4年使ってますが問題なく使ってます。
■(※切替用)ジューキ(ベビーロック)※※3回目
機種は忘れました
BL75 買って6〜7年?メスもそろそろ3枚目。酷使されてます。
衣縫人BL552
BL57です。購入後、4〜5年月に5枚くらいの仕立て(ニットも含めて)に使っていますが、出しっぱなしでも故障も不調もなく快適です。
縫工房です
簡単でいいです。
糸取物語BL65EXです。4年ほど前にネットショップで購入しましたが特にトラブルもないし、使い勝手もよく満足してます。ギャザー押さえは子供のティアードスカート作りに便利でした。
57EXS購入。半年経過。使いやすいと評判が良かったのが購入の決め手でした。ネット検索して新宿ミシンさんでお世話になりました。初ロックなのでなんだかビビっているのとエアスルーなのに糸替えがめんどくさそうなイメージがありほとんど使ってません。ニットの子供服を作りたいんですが・・・。
/
57EXS 初心者ですが、自動糸調子が欲しくてこちらをネットで購入。押さえを下げていないと動かないという安全装置は、私のような初心者には便利。既に慣れている人にはいらないと思う。 主に子ども服やわんこ服を作っていますが、糸替えも楽で大変満足しています。
使いやすいです。
奮発して買ってよかった。ニットソーイングがより一層身近になった。
使いやすい。
BL57EX使用中。MOシリーズはかがri
衣縫人55EX購入後2年経過。故障もなく快適。週に数時間、ニットソーイングメインですが端処理も綺麗なので購入してよかった。糸調子は困らないがサイドカバー開いた方が良かったかも、と時々思う。ネット購入だが実店舗ありのショップで麺手も大丈夫。押さえは売れ筋をサービスで付けてもらったが、あまり出番なし。
衣縫人
糸取物語です。他を使ったことないので比べられませんが、特に不満はありません。
BL76W使用です。5か月前に念願のロックミシンをネットで購入しました。いろいろ検討した結果、カバーステッチもできるこの機種にしました。初めてでしたが、操作もそれほど難しく無く、糸通しもエアスルーなので助かります。1枚仕立てのフードの周りやカットソーの裾などにカバーステッチをしてみましたが、既製品のような仕上がりで、もっと早く買えばヨカッタなと思います。

[戻る]